国会ってよっぽど暇なんだね。時間わけて欲しいヨ

枝野長官が、今上陛下が第何代か「知らない」とのたまったそうな。ネタ元はここ

 枝野幸男官房長官は6日の参院決算委員会で、現在の天皇陛下が第何代なのかについて「知らない」と述べた。天皇陛下は初代神武天皇から数えて125代目にあたる。枝野氏は今年が皇紀何年(2671年)にあたるかも答えられなかった。山谷えり子氏(自民)に対する答弁。

だから、何だと云うんだ?どんな流れでこのような質問になったのかは知らないが、質問というのは質問内容に「質問者」の程度がもろに表れる。国会の答弁でこんな質問をする質問者の意図が分からない。こんなくだらないことをのんべんだらりと質問していられるほど国会って暇なの?審議することってないの?こんな揚げ足取りみたいな内容、よく恥ずかしげもなく公共の場で質問できるなあ(ホメてますよ)。またあえて云ってしまうが、こんなチョーくだらねえ、しょーもない、なんの公共性もない、公共の電波を使って報道する価値なんて欠片もないネタをニュースとして載せてしまうのって、マスメディアの良識としてどーなんさ?