梅雨入り

梅雨入りのため、家でトレーナをまわす日々(爆)。

雨が降ると、場合によってはその翌日も快適に走れなくなるため(泥除けがないから)、家でビデオを見ながらトレーナをまわしています。あまり負荷をかけると文字通りタイヤが削れるので、わりと軽めの負荷で、だいたい90rpm〜110rpmくらいで40分前後を。いまさらながら、「24」が面白いです(笑)。

「24」も7時まで行ったから、もう7時間くらいはトレーナを漕いでいる計算になるかと思います。ビデオ見ながらでないと、ぜったいに続きません。もともと自転車に乗り始めたのは、よくありがちな「痩せたい」とか「運動したい」とかではなく(白状すると「運動したい」は少しだけあった)、「どこか遠くに行きたかったから」(爆)で、もともと私はそういう放浪癖を強く持つタイプの人間のようです。学会とか、よく自費で行ってサボって観光してますし、知らない道を好んで通ります。

さいきんよく思うのですが、たぶん私にとっての「自由」って、これなんだろうなって思います。どこか遠くに行きたければバイクを使えばいいのですが、バイクって気を使いますし、気軽に立ち止まるっていうわけにもいかない。私にとって、「自由」に移動できるツールは自転車なのです。しかも、「折りたたみ」の。だから、私は「自由」であるために、時間を割いてトレーナをまわし、チェーンを洗浄し、スプロケのゴミを取り除き、リアディレーラの調整をするのです。ほんの軽い気持ちで乗り始めた自転車でしたが、ここまで気持ち的にどハマリするとは思いませんでした。

まあ、これから一ヶ月くらいは梅雨のせいで乗れないんですけどね……(´;ω;`)ブワッ