勉強会のネタ出し

院内の勉強会のネタ出し。

これはいつものことなのですが、勉強会のネタ出しをするときはいつもジョブズApple CEO)のKeynoteを聞きながらです(苦笑)。通常、アウトラインが三日でほぼ確定し、そこから徐々に肉付けをしていくスタイルです。最後に太りすぎた部分を削ぎ落として完成にするわけですが、今回の勉強会は新任医師を洗脳するという大目標がありますので、それに応じた構成にしないといけません。それにしても、ジョブズ氏のKeynoteは参考になるなあ。天才だよなあ、やっぱり……

あまり眠い話をしても仕方がないので、看護師さんはちょっとほったらかしてかっとんだ話にする予定です。ネタはグラム染色、血液培養、培養検査の三つ。藤本卓司先生の感染症レジデントマニュアルが構成的に参考になりそうなので、これを少しパクる予定。いい本です。レジデント、ポストレジデントの間でもっとも所有率の高い本のひとつですね(持ち運びで切るサイズなのでよく見かけるという意味)。

感染症レジデントマニュアル

感染症レジデントマニュアル