iPad予約開始(ただしアメリカに限る)

つい先ほどから、アメリカ限定ですが、iPadの予約が始まったようです。

うーん、ここが購入代行しているようですが(3月12日まで)、さて、初期出荷はどのくらいなんでしょうね。あまり売れなかったら値引きも考えているとかゆー噂もあったりしましたが、アメリカの様子が一種の試金石になると思われます。Appleに続いてHPがSlateというタブレットを発表していますが、これから続々とこの分野に後続メーカが参入してくることが予想されますし、2010年はなかなか面白い年になりそうです。

しかし、やっぱりというか何と云うか、iPadがFlashに対応しようとしないのはかなり議論のモトになっているようで、HPのSlateもFlash対応を謳って宣伝しているようですね。うーん、やっぱりFlashは見れたほうがいいよなあ。これはかなり痛い穴になる気がする……まあ、iPhoneに対応するためにサイトからFlashを取り除いたっちゅうところもあるくらいだし、ある程度はAppleの思惑通りに流れるかもしれないけど、このままだと「Webを見るための最良の方法」とはとても云いがたい気がするぞ?

でもまあiPadのここが問題だと論じているいくつかのサイトを見るかぎり、みんな仕事するのが好きだなあと思っちゃいますね。iPadで仕事さえしなければ、フル機能のOSを積んでなかろうが、USBポートがなかろうが、マルチタスクできなかろうが(これはたぶんいずれ対応してくる)、ほとんど問題ないと思うんですが……まあそういう記事を書くのが職業というひとたちだから、そういう視点になっちゃうのかなとか思ったり……