仕事はしやすいんだよねえ、Windowsって

ついに音をあげて、職場で使っていないWindowsマシンを一個借りてきました。

どーにもこーにも、日勤の余り時間で雑用をこなせなくなってきたので、泣く泣く病院で余ってしまったノートを一台パクってきました。先日書いた壊れたPCとはまた別のもの。アレはubuntuを使ってハードディスクを調べた結果、「不良セクタが大量に発生したことでHDDがやられた」で確定のようです。要するに、お亡くなり決定、ですね。一度きれいにフォーマットしてやればまた使えるかもしれないとは思いますが、ちょっと時間がないのでまた今度。CDでブートしてからubuntuをUSBに入れる計画だったのですが、なぜかインストーラが途中で止まってしまうので、また余裕のあるときにまわすことにしました。いまはちょっと無理。

仕事をするならWindowsが必要なのはわかっているんですが、やっぱり日常使うならMacだよなあとか思ったり。書類を作るとかならMacでも十分対応可能なんですが、いざ出来たファイルを持ち運びして……となると、途端に不便さが前面に出てきます。修正かけなくてもいいんだったら、PDFに変換したらおしまいなんですが。

きょうは借りてきたノートWindowsに必要なソフトをがんがん突っ込んで、それでおしまい。本格的に始めるのは明日から。Javascriptが面白いので、これを使ってグラム染色画像を集めたグラム染色画像展を作ろうかと画策中。予定は未定、計画倒れに終わるかも……