壊れたパソコン

職場の壊れたPCをパクってきた。

もろもろの関係で宙に浮いた形になっていたので、(ちゃんと諸々の許可を得て)パクってきました。これで何をするのかというと、ただイジってみたかった……じゃない、こいつにubuntuを入れて細菌検査のネットワークにかまし、ファイルサーバにしてやろうという腹なのであります。ずいぶん前に壊れたPCなんですが、あわよくばデータを取り出せたらいいな……くらいのもくろみもあったのですが、さすがにそれはちょっと無理っぽかったので断念。OSを完全に認識しませんし、ubuntuからもHDDを認識しないようなので、どうしようもありません。

で、まあちゃんとubuntuをインストールできるかどうかはわかりませんので、やれるだけやってみようかな、と。出来ればいろいろ面白いことが出来るかもしれないという期待もありますが、とりあえずファイルサーバとして機能したらファイルの整理が出来ていいなあ、くらいの認識です。わくわく。久しぶりにこういう趣味っぽいことするなあ。