「誰にも」「出来ない」

ただいま検査関係のオンラインマニュアル作成中。

学会の次の仕事がコレだったりするわけで、非常にめんどくさいことになっております。何がめんどくさいのかというと、現状使いにくい既存のオンラインマニュアルを使いやすくしてくれ、という内容の仕事だったんですが、使いやすくすると、「(私以外の)誰にもメンテナンスできない」ものになってしまうのです。具体的にはJavascriptを使ったりしてUIを工夫してみたのですが、HTMLが複雑になればなるほどベースの知識が必要で、誰にも更新作業が出来ない独自のものになってしまう。半永久的に私がメンテナンスするんだったらいいんですが、そういうわけにもいかないので、困ってしまっています。

多人数が関わる仕事だと、ここらへんのバランスが重要になってくるわけですね。「簡単に」「誰にでも」「更新できる」ことが望ましいわけですが、まあ、土台そんなことは無理なわけで、そのあたりのバランスをとって、現在の形に落ち着いていたわけです。そこをもう一歩踏み込むべきかどうか……ツールを作ってそいつにマネジメントをやらせるのもありだけど、それはそれでめんどくさいわけで……

画像関係のツールで使えるものがなくって、それも困っている要素のひとつです。GIMPも使いにくいし。いろいろ試してみたけど、うまく馴染むものがない。おまけに動作があやしいものばかりで、現状画像関係の環境はすこぶる悪いです。画像のリサイズもできやしない。いや、リサイズだけならiPhotoでもいいんですが、画像の大きさをそろえたいので……

つーわけで、いろいろ微妙な仕事中、なのでした。とほほ。