MagicMouseが届いたよ

さっそく届きましたよ、MagicMouse。やほー。

単純にワイヤレスマウスとしてみてもいい感じなんですが、アルミの高級っぽい質感など、随所にAppleらしさが溢れているマウスです。センターのスクロールボールがすぐにダメになった前マウスとは違い、マルチタッチ対応でスクロールボールそのものが存在しません。まるでiPhoneのように操作できる、というのはたしかにその通りで、操作性に関してはほとんど問題なし。個人的には満足な部類で、さっそくガンガン使っています。2本指でスクロールに慣れているMacユーザは、買ってみて損はしないでしょう。スクロールボールのないワイヤレスマウスが欲しいと云ったのが二年ほど前だったと思うので、二年越しの願いが叶ったわけですね(笑)。

しかし困ったことに「宣伝内容に誇張あり」で、たしかにマウスでマルチタッチを実現しているのはすばらしいのですが、宣伝しているほど自由に各種設定が出来るわけでもなく、事実上、画面のスクロールと日本指でのスワイプくらいしかやれることがありません。これは痛いところで、たとえば旧MightyMouseであったような、Exposéをサイドボタンで、みたいな使い方は出来ません(やり方がわからないだけか?)。あと、センターボタンに特殊な役割を割り振っていた私には、センターボタンが使えないことも大きなマイナス。キーボードに割り振っておけばいいだけの話なんですが、そうするとこのマウスのコンセプトから外れてしまうというジレンマがあります。ま、大した問題じゃないんですけどね。

なんにせよ、高級感溢れるこのマウス。操作性も抜群で、いまあげた問題だって、アップデートで解決されるかもしれないのです。Macユーザにはぜひおすすめの一品ですよ。

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A