無濾過のビールがおいしかった

表題通り。びっくりした。

もやしもん」に影響を受けたかどうかはさておき、酵母を濾過していない、「無濾過」のビールを買ってみました。これがかなりおいしかった。ビールは苦くて苦手だという人が多いとは思いますが、いちど無濾過のビールを飲んでみると面白いかもしれません。ラベルには「酵母が生きている」と明記されていますので、いずれ培養して確かめたいと思います(爆)。マイルドな口当たりで、Rich tasteなどと表記されているのはあながち誇張でもないかもしれません。……と書くのが誇張かもしれません。なんせ酔ってるしなー(飲んだばかり)。

しかしこれはいままで飲んだビールの中でいちばんおいしかったです。何回か飲んでみて、それからカクテルにしてみよう。レッド・アイか、シャンディ・ガフか、そのあたりでしょうかねえ。

ところで、酵母が生きているなら、もしかしてずっと置いておくと瓶内で発酵が進んだりするのかな?それって、シュールストレミングみたいになりかねないってこと?……おもしろそうじゃん(爆)>酔っているぞぅ