物欲が……

久しぶりに物欲が抑えられなくなってきました。こんどとある勉強会で発表するのでいそいそとそのスライドを作っているのですが(いままでサボってたせいで〆切ぎりぎりの仕事ヽ(`Д´)ノ)、その参考にWWDCのkeynoteなど見ていますと、だんだん欲しくなってきちゃいまして。とりあえずアルミボディのMacBookが欲しいなと以前から思っていたので13インチMacBookProかなと思っていたんですが、よくよく考えてみると、15インチでもいいかな、と。どうせいまあるテレビはアナログだし、地デジはチューナを買って対応したらいいわけで、この際Macでなんでもこなせたら最高だなあ、と。さらに、たまにしかしないPS2などのゲームも、MacBookをモニタ代わりに出来たらいいなあ、と。これに関しては出来るかどうか、やってみないとわかりませんが、構造上、キャプチャ製品をPS2などにつなげば、MacBookをモニタ代わりに画像を出力できそうな気がします。誰かそーゆー経験ないかしらん。

というわけで、時間がないにも関わらず、ふつふつと物欲をたぎらせ、MacBookPro 15inchを虎視眈々と狙っております。さらに地デジチューナとしてピクセラ社のCaptyTV Hi-Vision、キャプチャとしてBlackmagic Video recorderを。外部スピーカは、もうすでにBOSEのM2がありますしね。M2の外観とマッチングするのはやはりアルミボディのMacBookProだというのもあります。Windowsを処分して本格的にMacを使うようになって、ちょっと性能のいいやつが欲しいなというのもありますけど、同じ買い替えるなら、モニタがでかくなるとか、そういう変化も欲しいところですし。や、アルミボディになるだけでも充分な変化ですけど。

というわけで、いま欲しいものと云えば、iPhone 3G SとMacBook Proだったりするのでした。どうせ9月くらいになったら新しいiPod touchも出るんでしょうけど、そこにカメラは……さすがに搭載されんだろうなあ。うーん。ちょっとAppleStoreまで出かけて、実機を見てくるかな……めんどっちいけど。

OsiriXについて

知る人ぞ知る(?)オープンソースの超高機能DICOMビューワですが、これを使った最先端医療について、神戸大学の杉本真樹医師がAppleStoreでイベントを持つようです。

6月21日 心斎橋
6月28日 渋谷
7月5日  福岡天神
7月12日 名古屋栄
7月19日 仙台一番町

の予定だそうで、時間等詳細はそれぞれアップルストアのページを参照して確認してください。私は……ぜひ聞きたいけど、ちょっと予定が合わないなあ……ざんねん。ちなみに、OsiriXの読みは、オサィリックスだそうです。………………オシリスでいいんじゃないかな。