がしがし

がしがしと原稿書き。今月の分の院内広報は私の担当。がしがし。

一年に一回出している院内主要分離菌に対する感受性一覧の原稿が今月末〆切なのです。すっかり忘れておりました。まあ、原稿スペースはほんのわずか、原稿用紙にして一枚程度という少なさですから、一日あればじゅうぶんに終わる仕事なのですが。以前からちょくちょく書いているPerlのスクリプトも少し前進。オブジェクト指向も少しだけ慣れてきた気がして、そろそろ本命のに取りかかれそう。結城浩氏のプログラマの数学は相変わらず面白い。料理をしながら細かく立ち読み(文字通り鍋の前で、料理を煮詰めながら読む)。

困った事に、やはり時間が足りないのであります。だけど意外な事に(これはほんとに意外な事に)、料理が少し楽しいです。もともと何かを作るのが好きだし、そう考えると料理もやりはじめると面白いものですね。しばらくはサイドの一品モノを作る練習。ポテトサラダがいちばん扱いやすくて便利です。みそ汁は相変わらず大根がメイン。朝起きたらほとんど機械的に大根を切り出してみそ汁を作ります。ときたま気が向いたら(すっきり目覚めて危険性がないと判断したら)、魚を取り出して照り焼きにしたりします。朝から油物を食べることに抵抗がありません。小松菜を煮てちりめんじゃこを合わせたらびっくりするくらいおいしかったので(自分の基準で)、これからもどんどん精進していきたいと思います。時間をくれ。

しかし、昔の自分が書いたPerlのスクリプトもすごく読みにくいです。っていうか、ところどころ意味不明の処理があって、むかしの自分が何を考えていたのか、よくわかりません。練習がてらオブジェクト指向での移植作業をしているんですが、意外に早く終わりそうな予感がします。いまのところ、次の予定はGDモジュールです。あれ、インストール手順がややこしくてわけわからんのよなあ……