仕事の管理、どうしてますか

いままでの生活では、こんなに大小様々なタスクが生じることなんてなかったからなあ。

現状、そもそもタスクや新規の仕事の発生がメールで生じることが多いので、メールを基軸にした管理方法が私にとっては好ましい。スケジュール管理はGoogleカレンダを使用しているわけだが、そこにタスクも入れ込むことにした。いいところは、メールをドラッグすることで、メールに関連づけたタスクが生成できることだ(関連づけられたメールを表示させようとすると、なぜか失敗するのだが)。問題は見辛いことで、タスクはGoogleカレンダに表示されるが、タスクがありすぎて、ごちゃごちゃしてしまう。ディスプレイサイズにもよるのだろうが、1日のタスクがほんの数個で、本来のスケジュールが押しやられてしまう。いちいち開けないといけないので、ちとわずらわしい。

メール等で返事を確認しないといけない類のものについては、イメージとしてはリマインダなのだが、現状、Gmailからは直接関連づけてリマインダを生成できないようなので、タスクで処理している。これが非常に多いのだ。カレンダに表示させると、あっと云う間にその日のスケジュールを塗りつぶしてしまう。そのため、重要度を想定して、単純な待ち状態は週末など特殊な箱に入れて、他と区別せざるを得なくなった。もともと別のタスク管理ソフトを使用していたので、そちらからすべて移行させるのは無理かもしれないと思いつつある(Windowsで使えないので、そこをなんとかしたい)。

なかなかうまい方法は見つからないなあ。。。