何か違うところがあるのだろうか?


老兵は消えていくのみだよ…石原氏、引退を示唆 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

完全に水物である。選挙を人気投票かなにかと勘違いしているのではないか?

これが「政治家」なのだから情けないというしかないだろう。選挙がまるで人気投票ではないか。ある個人が引退したら成り立たなくなる政党とはいったい何なのだ?82歳の、平均寿命に達してしまった男性をつかまえて、「まだまだ頑張っていただきたい」とは何なのだ。内心「俺が代わりに引っ張っててやるから、もうおとなしく引退しとけ」くらい思っているひともいるのかもしれないが、どっちにせよもう政党としては死んでいるとしか思えない。

かつて、AKB48の総選挙を不謹慎だという人がいたが(いまもいるかもしれないが)、現実大差ねえだろ、なんか違うとこあんのか、と思う。冗談にせよ、そう思わせてしまうのが、政治の現状だとも云えるかもしれない。