豚フル、夜中の動き

というわけで、豚フル関係の夜中の動きです。豚フルって使いやすい(笑)。

昨日のエントリでリンクした成田着の女性は、「新型ではなかった」のだそうです。どうやらA型香港だと確認されたようで、とりあえず一安心……しているうちに次の症例が出て、こっちのほうが大問題。カナダから25日に帰国していた男子高校生で、発熱、咳、痰などの症状があり、30日に診察を受けているそうです。25日と云えば、日本で本格的に豚フルが認知され始めた日ですね。つまり、検疫はまだ始まっていなかった、と。……まあ、感染者が出るならそろそろだろうとは思っていましたが、これが本当に豚フルだとすると、ちょっと外れて、ちょっとだけ当たり、かな?横浜は都会ですので、そのまわりの病院は警戒が必要です。

厚生労働省は、「パニックになる必要はない」とのことで、たしかにパニックになる必要はありません。ですが、私のまわりはまだ平和なものですが、それでもあちこちに混乱が見られ、A社のキットはダメらしい(ダメだとアナウンスしているメーカもあるので確認しましょう)、B社のキットはA型を広く捕まえるらしい(HPに載っていたらしい。根拠不明。医療従事者が根拠不明の噂話にノせられるのは最悪)、C社のものは感度が高いらしいと、ワケのわからない噂が飛び交っているようです。あげくの果てに、迅速キットで見逃したら困るから救急に複数個の迅速キットを、なんて意味不明の案まで出る始末。別にやったっていいですけど、A社で陽性、B社で陰性だったら、それはほんとは(+)(ー)、どっちなのさ?

迅速キットの感度なんざたかが知れとります。これですべてを捕まえることは不可能です。……しかし、嘆くことはぜんぜんありません。なんたって、それはインフルエンザなんですから。こんかいの疑い症例も、簡易キットで陰性だったとしても、やっぱり変わらず確定診断の検査を出されたでしょう。キットの結果以外のすべての疑わしい条件が揃っているからです。

……、だ、大丈夫、だよね?ね?迅速キットの感度は最大限甘く見積もって90%程度、陽性の1割は見逃す「計算」ですよ?しかもメーカは豚でも陽性に出ます、と触れてまわってるけど、誰もまだ国内で確認してないんだよ?