コロナの検査の話をしよう

不可抗力の国難などどこにもない。ただ、自分たちで不安になって、自分たちで自爆しているだけだ。

headlines.yahoo.co.jp

またこの手の記事が湧いてきたか、と思うと、なにやら暗鬱たる気分になる。気持ちが沈み、ため息の一つでもつきたくなるというものだ。これだけ医学的な観点から検査の現状について解説している記事が出ているのに、まだこんなことを書くジャーナリストが存在するのか、と思うと、割と絶望的な気分に陥るし、また10年後も、別の誰かが同じことを繰り返すのだろうと想像せざるを得ない。現状を省みてよりよい状態を模索していくのは必要不可欠なことだが、その意見は妥当性が高くなければ意味がなく、ただの批判は往往にして議論に昇華できずに混乱を招くだけだ。

まだ「保健所の拒否」がまかり通る
 厚生労働省は3月4日、新型コロナウイルスに感染したかどうかを調べるPCR検査に6日から、健康保険を適用する、と発表した。一見すると、従来に比べて、一歩前進のように見える。だが、実はそうでもなさそうだ。
 PCR検査を受けたいのに、受けられない「検査難民」が続出しているのは、ご承知の通りだ。日本医師会は4日、医師が検査を求めたにもかかわらず、保健所の判断で断られたケースが3日時点で7道県医師会で30件に上った、と明らかにした。全国では、はるかに多いはずだ。

 こうした事態が世間の強い批判を受けて、厚労省は遅まきながら、検査の保険適用に踏み切った。そもそも「医師が必要と判断したのに、保健所が拒否する」仕組みがまかり通っているのが、おかしい。
 医師は対面で患者と向き合って診察しているのに、保健所は電話相談にすぎない。それで、どうして医師でもない保健所職員が患者の状態を適切に判断できるのか。常識で分かる話だろう。断られた患者や医師が憤慨するのは、当然だ。

外側から見れば保健所が拒否しているように見えるのは仕方がないが、この記事は「保健所の取材をしているのか」疑問である。保健所は国で議論されて決められた症例定義にしたがってrejectしているだけで、保健所が主体的に拒否しているわけではない(すべての保健所が理解してrejectしているかどうかは怪しいが)。理由はすでに散々他記事で解説されている通りで、全例検査すれば混乱をきたすためである。

  1. 医療資源は無限ではない。検査はあらゆる意味で魔法ではないとご理解ください。すでにいろんな記事が出ていますが。
  2. 検査には感度・特異度があります。陽性だからといってすべてがコロナではないし、陰性だからと云ってコロナではないと断言できません。
    1. 市中に患者が少ない状態で、疑い例に検査を片っ端からやると、理論的には偽陽性が増えます。偽陽性をぜんぶ医療対応したら、現場が崩壊します。
    2. 感染症対応できる部屋をすべて埋めてしまって、仕方なしに一般病棟にいれたら、どうせ非難の対象になるんでしょ?で、重症例が必要な治療を受けられなくなるわけだ。
    3. あのHIVスクリーニング検査であっても、1000人に一人くらい見逃しますし、陰性を陽性と誤判定します。これは技術の限界です。

検査難民ということばは便利だが、必要なのに検査が受けられない状態をさすべきであり、現実、「検査難民」とやらの大半は、ただの検査が必要ない患者にすぎない。繰り返すが、現時点のリソースの問題から疑い例を全て検査すれば、「検査難民」が発生することは間違いないことは容易に推測できる。これでは「ただの自爆」である。

大事なのは、助けられる命を助けることだ。このジャーナリストには納得しがたいのかもしれないが、PCR検査は、一般市民の安心のために検査をしているわけでは決してない。ましてや疫学調査のためなのでは決してないのだ(疫学調査を兼ねていることは云うまでもない)。コロナであろうがなかろうが、ARDSをきたした重症例を放り出すようなことは決してしない。逆に、コロナであろうがなかろうが、軽症例を入院させて呼吸管理をすることなどあり得ない。そんなリソースは病院にはないのだ。野戦病院を想像してもらえれば、医療リソースの問題はイメージできるだろう。

武漢で死亡率が高いのは、医療レベルの問題ではなく、リソースの問題である可能性が高い(武漢は都会である)。医療が重症例に届かず、却って死亡率を高めている。軽症例はほうっておいても回復するのだから、そのような状況下において、軽症例に医療リソースを割く意味はない。そのリソースは、重症例に割り当てられるべきであることは、病院の使命を考えれば、自明である。

繰り返すが、大事なのは、助けられる命を助けることだ。善良な一般人の不安を取り去ることでも、社会要請に応えることでもない。
そのために必要なことはときに冷徹に見えるかもしれないが、それでもこれがいま取れるbetterな方法なのである。


もうひとつ加えて云えば、、、
そりゃーさー、いまの状況で、「これ風邪ですわ、HAHAHA!」とか云って帰宅させた患者がじつはコロナでさ、後日、あの病院にかかって誤診されました!みたいな報道されてみ?怖くてまともな診察なんかできねーだろ。
ふつうの心理として、じゃあ世間様じゃコロナ出てるみたいだし、症状から鑑別つけられないし、たぶん違うと思うんだけど、とりあえずコロナの除外したいからコロナの検査やっとくか、みたいな流れになるだろ、ふつう。
で、それを全例検査したらパンクするの、目に見えてんじゃん。
それを、「医師の判断を拒絶するのか!」なんて云われてもなー。
産科の医療を崩壊させたときのことを思い出せよ、マジで。