年金は互助だと思ってる

年金をあてにはしていない。あてにはしていけない理由がある。

よく考えてみなくてもわかることだが、この仕組みは「人口が増えること」が前提にある。従って、人口が増えなければ破綻するのが道理である。運用で増やし続けることはまず不可能だ。プロのベンチャーキャピタリストですら、投資の回収は「ごく一部の成功した企業」からしかできない。数字の上では、投資のほとんどは消えていく運命にある。年金を半永久的に、健全に運用し続けることが出来るなんて、誰が信じられるだろう。

社会の仕組みとしてはすばらしいとは思うが、弱点も多い。理解したうえでライフプランに組み込むのは問題ないと思うけれども、あてには出来ない。