仮想通貨に投資してみた

いま流行の仮想通貨に投資してみた。

こう書くと、何かものすごいもうけが出るような響きがあるが、云ってしまえば「ギャンブル」である。私はこの分野ではthe perfect素人なので、どうやったらもうけが出るのかわからない。わからないが、この数日、集中的にいろいろいじくってやってみた。

参入した時期がとても悪く、結果的に暴落する直前に買って、暴落したあとで売ったわけだが(苦笑)、何となくこうかなー、みたいなものが感じられた。ショートで売ったり買ったりを小刻みに繰り返す方法と、長期で投資する方法と、おそらくふたつのパターンがあると思うが、チャートの見方だとか、世の中の動きに詳しくないと、短期では利益が出ない。というか、参入するときに10万程度だと、差益が小遣い程度にもならないのだ。1BTCがすでに20万円台後半になっており、よほどの覚悟で巨額をつっこまないかぎり、短期で利益を上げることは難しくなってきている印象だ。

取引額は乱高下しており、数時間で数万円異なってくることなどざらにある、というのが私が集中的に扱っていた数日の状況だった。これはとても面白い。いきなり暴落で最初に数万円を溶かしたが、それ以降はやや利益が出るくらいの差益を得られている。ただ、私の投資額だと、かかる時間とのバランスがあまりにも悪い。正直、話しにならない。トータルで考えると、完全に赤字である。

結論から云って、遊びにしかならない。もちろん、遊びでやっているので問題ないのだが、仕組みとしては面白く、短期で売り買いをするのはもうやめて、長期に投資してみるのをやってみようと思っている。感覚的に、「金」に投資するのに近い。

まあ、こんな怪しいものが投資として成り立つ世の中が来るとはねえ。