ポケモンGo

やってみたけど、あまり面白くない( ゚Д゚)y─┛~~

ポケモンを集めて育成するだけだと、あまり面白くない。育成したポケモンを対戦に使うと、こんどはハイレベルユーザだけが生き残る自然淘汰が起こる。ローレベルユーザは対戦に参加できず、ひたすらポケモンを集めることが目標になる。つまり、大多数を占める「普通の」ユーザにとって、何か達成すべき目標がない。

まあ、どのゲームでも対戦要素があるものでは同じことが起きるわけだが。

これ以後、雨後の筍のごとくARゲームが出てくると予想するが、おそらくモンスターハンターは、仕組み的にポケモンGoを上回るのではないか。ARでアイテムを集める方が、個人的には面白いと思うよ。モンスターより幅が広がるし、ダンジョンクリアを目標に設定したら中期的目標も提示できる。対戦をもろに仕組みとして取り組むと、寿命が短くなる気がするねぇ。

やったもん勝ち、だと思うけど。