読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒板を写メっちゃいけないの?

個人的には、構わないと思う。無意味だとは思うが。

黒板を写真にとってノートの代わりにしたいという人は、「なぜ」黒板を写真に撮りたいのだろう?そこが理解できないが、撮りたいのであれば、撮ればいいのではないか。ただし、教師の許可は必要だろう。これは最低限の礼儀だと思われる。

黒板を写真に撮って、あとで見返したいのだろうか?あとで見返すぐらいなら、その場で覚えてしまった方がはるかに効率が良いと思う。写真に撮ることで瞬時に頭に入る特殊能力の持ち主でもない限り、基本的には「ノートを取る」という行為は、記憶を頭に定着させる方向に働く。従って、写真を撮る事でノートを取る事の代わりにしたいひとは、フル回転で集中して高速で試行錯誤を繰り返しているためにノートを取るのがめんどくさいひとか、まったく聞いておらずにさぼって、テスト前にまとめて見返してみたいひとだろうと推測する。フル回転で集中している人はそもそもノートを取るまでもなく頭に定着しているからそれを使ってフル回転の試行錯誤が出来るので、教科書を見返すだけで事足りる。基本的にノートを取るという行為をめんどくさいと考える人は、そのほとんどが「勉強していない」と推測される。

従って、黒板を写真に撮るという行為は時間の無駄だ。代わりに、教師がパワーポイントで授業内容を配布するのでいかがか。生徒間の学力にきわめて大きな差が生じると思うが、義務教育を終えた高校では、それが妥当であるように思われる。