課金について

www.yomiuri.co.jp

ギャンブルに勝てなかったからって文句を云うのは、アホのやることです、はい。平和だなあ。

みんなでこんなアホが生きていけるだけ平和で豊かな世の中を作ってきたのだから、これは立派な成果である。平和でよいことだ。云うまでもないことだが、このゲームにおける「ガチャ」は、パチンコと根っこが同じである。身を滅ぼす可能性があるところまで同じだから、ますます平和である。

まあ、ギャンブルでもイカサマは「イケナイこと」として認知されているが、個人的には、この場合、「ひっかかる方が悪い」のであって、「がたがたぬかすな」というのが本音である。そこまで踏み込んだのは自分なのだ。積極的な詐欺と違って、誰も強制していない。自分の判断でそこまで踏み込んだ以上、たとえそれがイカサマであったとしても、責任は踏み込んだものが負うべきではあるまいか。

まあ、パズドラでときどき課金している私がいうのもナニですがネ。