デトックス

www.lifehacker.jp

手元にデジタル機器を置かない、それが一番。

タバコを辞めたいんなら、近くに置かないのがいちばん。アルコールを辞めたいんなら、冷蔵庫にビールを買い置かない。デジタル機器から遠ざかりたいんだったら、近くにデジタルを置かない。仕事から遠ざかりたいんだったら、時間で線を引くしかない。アクセスを悪くすれば、かなり効果が出ることは、経験則でわかっている。

Twitterを見てしまうひとがいるなら、Twitterへアクセスするためのクリック数を増やしてやると、自然と回数は少なくなるはずだ。お気に入りの階層を深くするとか、工夫してみるとよい。めんどくさいと、「めんどくせ」って思って、よっぽど大事でなければ、自然と遠ざかるものだ。

まあ、そんな障害をモノともせずにアクセスしちゃうんだったら、諦めるしかないかもしれないけれども。