サンクコスト

www3.nhk.or.jp

サンクコストだ、さっさと忘れちまえ。

浪費された見込みのないコストを取り返すために、さらなる泥沼にはまり込むことほどバカらしいものはない。さっさと忘れちまえと云いたい。

誰も責任を取って辞任したりする必要もない。そんなことを協議している暇があるなら、さっさとプロジェクトを進めるほうがよっぽどいい。

なんだかよくわからないんだけど、みんなサンクコストって無視できないみたいだ。サンクコストとは、埋没費用 - Wikipediaともいい、みんな無意識的に回収したがるものらしい。バカバカしい、と思う。

どっちみちすでに手を離れたお金だ、なぜそんなにこだわる必要があるのだろう。目的を達成するために必要な努力の矛先が違うとは考えないのだろうか?