凡人の方が机は散らかっているぞ

www.lifehacker.jp

残念なことに、凡人の机の方が散らかっている可能性が高い。しかも半端ない散らかり方をしていることが多い。

真に混沌とした環境では、創造性は発揮されるだろうか?人によって異なるとは思うが、少なくとも私には無理だ。私はもともとクリエイティブという感じではないのだが、道筋を通して何かを見つけていくタイプで、試行錯誤するときもひとつひとつを片付けていくタイプだ。このようなタイプの人間には、闇鍋のような環境は毒にしかならない。

まあ、ビジネス書の常套手段ではあるが、仕事のできる人のうわっつらをなでたところで、自分も仲間入りできるわけではない、ということは、いい加減大人になればわかりそうなものだが、こういうあおり文句がなくならないところを見ると、やはり一定の効果があるのだろう。