読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デトックス

仕事したくない、という思いが強くなっている。

仕事したくない、と思うにつれて、いままで「どんだけ非効率的なんだよ」と突っ込みたくなる自分の習慣が目につくようになった。要するに、働き方に無駄があるのだ。そう考えると、やはり働き方を改めなければならない。

ただし、「無駄」をすべて削ぎ落とすことが正しいとは思わないのである。これはまだ理論的なものではなく、感情的なものだ。その無駄が、小さな自己満足につながっている場合は、なおさらである。仕事に対する評価とは、基本他者評価だが、小さな自己満足があれば、そうでないときに比べて、少しは耐えられる気がするのだ。これも気分的なものであり、論理的ではない。そもそも自己満足とはそういうものなのだが。

あと、私の場合、睡眠不足は経験上、ほぼ間違いなく「過食」を誘発する。これで太るという経験をしたことはないのだが(体重60kgを超えたことがない)、これが体調不良に拍車をかけることを、身をもって知った。ストレスが多い人は、「食べないこと」をお勧めしたい。ついジャンクフードを食べたくなるが、そんなときは軽く運動することがよいと思われる。