空間除菌は疑わしい


ベランダの虫よけ剤に根拠なし 4社に行政処分 NHKニュース

空間除菌は、その効果が極めて疑わしい。

そもそも人間がいったりきたりする住環境で、有効な濃度を保てるのかどうかあやしいのである。一年以上前だったか、パンフレットをもらったことがあったが、(メーカさんには悪いが)速攻ゴミ箱行きだった。個人的には、効果があるとは思わない。

つい先日開催された環境感染学会の抄録集には、空間除菌を謳う二酸化塩素製剤の広告が載せられていた。これが学会の考え方なのかと思うと、この学会どーなの?と思わざるを得ない。広告の掲載と学会の意思はまた別です、という釈明は成り立つかもしれないが、まあさすがにあり得ない弁明、ありえない態度だろう。

学会が率先して糾弾すべきだと思うが、その広告を載せている。なんだかなあと思う。