世界樹の迷宮

個人的には、世界樹の迷宮ドラゴンクエストで育った世代にとっての「RPG正当進化」だと思うのだが、いままでのシリーズはいまいち正当に評価されていないように感じる。とても不満である。


【新・世界樹の迷宮2】オープニングアニメ - YouTube

ドラゴンクエストが出てきたとき、私は小学生で、最初の部屋の扉の開け方がわからず、ぐるぐると部屋の中を歩き回っていた。友人と、なんかよくわからんゲームだと言い合っていたことを覚えている。いい思い出である。ハイドランドスペシャルとか、ポートピア連続殺人事件とか、あのあたりだ。ヤスが真犯人だったというオチは衝撃的であった。

私がプレイしたことがある範囲では、RPGとして正当に進化したのが「世界樹の迷宮」、物語として正当に進化したのがファルコムの「軌跡シリーズ」だと感じている。新作が出るのがとても楽しみだ。