スプロケを交換

スプロケを交換した。作業風景を撮ろうかとも思ったのだが、つまらないのでやめた。

f:id:kisaragi5:20130708204337j:plain
9速アルテグラ12-27T

私のポケロケはベースがティアグラだが、じつはリアディレイラのみ105となっている。購入したときに、イトーサイクルさんの好意でこのようにしてもらったものだが、このティアグラ、じつは9速なのだ。いまはもうなくなってしまった9速ティアグラ最後の生き残りなのである。だからどうだということもないのだが(極めて優れているとか、封印されし強大な能力があるとか、そういうことはまったくない)、9速ティアグラだということは、つまりリアスプロケを換装するなら9速でなければならないということだ。このアルテグラは、やはりいまは亡き9速アルテグラの生き残りなのである。

こう書くと、何かものすごいことをしている気がしてくるな。何のことはない、ただリアスプロケを交換しただけなのだが。

ちなみにいままでは11-25Tで普通のロードギアだったが、トップ側の11Tなんて踏むことはまずないし(通勤に使うときはいつも踏みっぱだけど)、山を登るのが好きだから、27Tを試してみたかった。基本的にはツーリングバイクだから、これでいいのである。明日の試走がとても楽しみ。