小径車で長距離を走れるか?

結論から云えば、問題ない。すべてはエンジン次第と断言できる。

だから、小径車を選択するかどうかを迷っているのであれば、そのような理由で選択すべきではないとも云える。なぜなら、以前にも云ったとおり、小径車は、走行性能では700Cに絶対かなわないからだ。もろもろ検討していけば、物理的に仕方がないことがわかる。しかし、物理的に不可能なわけではない。あくまでも、700Cと比較して、楽に長距離が走れないというだけだ。

従って、エンジン次第なのである。エンジンがクランクを回すことを諦めなければ、100kmであろうと200kmであろうと、到達することは可能である。私は(直接の知り合いではないが)ポケロケで600kmブルベを(しかも台風のまっただ中というおまけ付きで)走りきった御仁を知っている。

小径車が楽しいと思えば、小径車でいいじゃんと思える、それがいちばん大事なことだ。


てえかさ、いまどきはやりのカーボンフレームなんて、レースに出ないんだったらぜんぜんメリットないっすヨ。たしかにびっくりするくらい軽いけどさ、輪行するにも気を使うし、逆に云えば重量くらいしか明確なメリットないじゃーん。まあ、ロングファストランするなら、カーボンいいなぁって気がするけど……(オルベア オルカを指をくわえて眺めながら)