チェーン交換

雨が降っている。

気温はどんどん上がってきていて、ついに最低気温が10℃を超えるまでになった。もはや自転車に乗らない理由は雨くらいしかない。暖かくなってきたとはいえ、まだ暑いほどではなく、足が回らなくなるくらい寒いわけでもない。修行のような季節が終わり、自転車乗りの季節がやってくる。

というわけで、以前ヘタこいて錆びさせてしまったチェーンを交換した。せっかくだからDura-Aceにしてみたが、変速がぬるぬる決まるようになり、チェーン交換のインパクトを実感しているところである。どうせ体感できる変化なんかないだろうと思っていたので、これはとても興味深い変化だ。普段は乗る専門だが、イジるのもなかなか面白い。

※チェーン交換前
f:id:kisaragi5:20130319222521j:plain

※リアスプロケ。個人的には、自転車パーツの中でもっともお気に入りのパーツ。おかしい?
f:id:kisaragi5:20130320083303j:plain

※チェーン交換後、アンプルピン挿入したところ。
f:id:kisaragi5:20130320094814j:plain

交換自体はゆるゆる作業して2時間くらいで終わった。初めてだったのでいろいろ面白かった。さいきん軽量化に興味津々で、ホイールを交換できないかと検討中。試しに自転車のフロントバッグを下ろして走ってみたら、衝撃的に坂が面白かったのが直接の原因。自転車は面白い。