レバ刺しの規制について

正直、食べないからどうとも思いませんケド(苦笑)。

好きな人にとっては死活問題なのかもしれませんね。レバ刺し、そんなにおいしいものなんでしょうか。私には(食べないので)よくわかりません。この職業についてからは職業病というやつで、あの手の生ものが生理的に食べれなくなってしまいました。ちなみに、同じ理由で生カキもダメです。揚げたやつはおいしいですね(爆)。もちろん、最近のノロ食中毒の大半は「原因食材不明」で、もはやノロの原因は生ガキだけとは限らない、ということを承知の上で書いてます。まあ、個人の感じ方の問題でしょうか。生はおいしいらしいんですが……

生レバーが危険だというのは、以前からわかっていたことです。もともと日本人はいろいろなものを生で食べる文化を有しますが、本来、この、「生で食べる」というのは非常に危険な行為です。寄生虫、細菌、ウィルス、いろんなものを「そのまま」取込んでしまいます。ですので、すべての食材で、「生で食べる」ということはリスク行為なのです。それを理解した上で、「いや、やはり生で食べる悦楽には代えられぬ」というモノノフは食べたらいいと思います。食材は出来るかぎり安全に提供されるべきだとは思いますが、まずもって100%安全ってのは無理なわけですし、納得ずくなら自己責任だろうと思います。

ただし、子供に食わせるバカがいるので、私はその点で規制もやむなしなのかなとは思います。免疫力の劣る乳幼児に食わせたバカもいましたが、このようなバカがいなくならないかぎり、「地球よりも重い」命を守るためには仕方がないでしょう。……ま、私は食べないので気楽なものです。

そのうち、レバ刺し風食材が出回るのではないかと想像します。かにかまみたいなもの?最終的には、さっさとガンマ線滅菌したらいいと思いますが(爆)。