加算のコンサルテーション

10病院も抱えているのに、(検査関係の)コンサルテーションがまったくありません。まったくもって、予想通りデス。なぜなら、ウチが抱えている病院は、ほとんどが「細菌検査が外注だから」。

というわけで、検査技術関係の質問なんかでようもなく、アンチバイオグラムの話とか、もちっと突っ込んだ感染対策系のデータ処理の話が出るにはまだ時期が早い、ってところでしょう。そろそろ、データ処理の仕方とか、どうやって検査の結果を感染対策に活かしたらいいのかとか、そういう質問が出始めるかなーとか思っているんですが、その質問が出るまでに相当時間がかかりそうな気もします。すこし気概のあるひとなら自分でちゃっちゃとやってしまいそうな気もするので、一生でないような気もしますが(苦笑)。

わりと困るのが、データの処理をやってくれとか云いださないかなー、ってとこなんですが、そのあたりの話が出るのが、次回カンファレンスくらいでしょうか。まあ、そのときまでにせいぜいこっちも腕を上げておくことにしましょう。さすがに答えられないと格好つかないし。まだわからないことなんて、山ほどあるのになぁ。いまある仕事を片付けて、さっさと検査技師に戻りたい。