60km走ってきたー

夜勤明けだけどね(笑)

午前中にちょこちょこ用事を済ませて、午後からは60kmほど走ってきました。とりあえずコースは65kmだったので、3時間という時間制限を設定。個人タイムアタックです。

この3時間という設定、おそらくブルベとか市民レースでがんがん走るひとたちにとっては何ということのないレベルだと思います。休憩含めて20km/hちょいで走ればいいわけで、個人的には30km/hをどのくらい維持できるかという実験でした。結果、3時間以内に帰ってこれましたが、最後が20km/hを切るくらいにタレるという、試合に勝って勝負に負けた、みたいな残念なことになってしまいました。うーん、山はほとんどないけど、後半ずっと向かい風だったしなー。

自転車で走るにはとてもいい季節です。そこかしこに自転車野郎と自転車ガールがいます。個人的に驚きなのは自転車ガールの多さです。だいたいクロスバイクで全身フル装備なのですが(日焼け対策だと思われる)、時折キャンパーと見まがうくらい荷物を積んだガールもいて、びっくりします。荷物の多さからおそらくロングライドしているのだと思いますが、装備の量は様々ですね。いろいろあるということは、それだけスポーツとしての自転車が市民権を得てきた、ということなのでしょう。

あー、新しいウェア欲しいなー(笑)