感染管理カンファ

とりあえず、一回目を実施しました。

ウチが抱えている病院数は非常に多く(たぶん多いと思う)、どこの勉強会でもそうですが、人数が多くなればなるほど発言は控えめになるようです。しばらく場の雰囲気を観察していて、どうも自発的な発言が望めそうにないと感じたので、全病院に順番にしゃべってもらいました。

場がこなれてくるまで、少し時間がかかりそうです。やはり、積極的に問題点を話し合うのであれば、小規模でやり取りする方がやりやすいですね。小規模カンファレンスでやりとりを行い、年一回くらい地域の病院を集めて大規模カンファレンス、でもいいのかと思います(誰がやるんだ?)。

とりあえず、やらないといけないことを簡単に10項目程度にまとめてメッセージとして発信しました。表に出しては云いませんでしたが、とにかく監査にひっかからないでね、というメッセージです。最低、ここさえやっていれば(初年度は)引っかからないと思います、という内容にしました。まあ、ウチもひっかかりそうなとこあるんですが。

さて、次回はどうしましょうかね。とりあえずマニュアルの整備かなあ。結核とかみんな弱そうだったし……