MacBookProがアップデート!

というわけで、WWDC2012でついにRetina対応MacBookが発売になったのでした。わお。

話題としては遅すぎる

もうそろそろ現行マシン(MacBookPro)を三年ほど使っている私としては、Retinaディスプレイ版MacBookProは垂涎の的です。買い替えるきっかけとしては十分です。よだれジュルジュルなのです。
とてもそそられる一品なのです。

でも、光学ドライブがありません。いくらAppleの断捨離力が高いからといって、あまりにもいろんなものが(しかもこっそりと)消えてしまっています。メモリがオンボードだという噂はどうやら間違いらしいのですが、有線LANがありません。17inchモデルがなくなりました。Firewire終了。Magsafeの形状が変更(!)。HDDがSSDに置き換わっています。個人的には光学ドライブの廃止が、「おお、潔いな」って感じで、「おお、困るな」って感じですが、Firewireははっきり困るひとがいるかもしれませんね。Magsafeは変換アダプタがあるそうですが、うーん、わざわざ買うのか、って感じです。

……びみょーに困るような、困らないような。まあ、正直Retinaを買わない理由にはならないっぽいですけどね。やはり、しばらく様子を見ながらMoutainLion待ちでしょうか。そこそこ高い買い物だけに慎重になります。現行MacBookProでも、あまり困ることないですしねー。Retinaがうらやましいというだけで。だったらiPadでもいいわけで……秋にはSiriが使えるようになるみたいですしねえ。……あれ、iPadでぜんぜんOKだな?

まあ、よく考えてからポチることにしよう。なんせ自転車一台分だもの。