約70kmトレーニングライド

私が自転車に乗る目的は「旅」のひとことにつきます。ですので、通常、一度走った道はほとんど走ることがありません。

が、まあ、たまにはトレーニングしておかないと、いきたいところにもいけないわけで……とくに長距離をいかに疲れずに乗りこなすことが出来るかという点については、「旅」をする上でかなり大きな問題になってくると思います。極論云っちゃえば、「ちゃんと生きて帰って来れるのか」ということでしょう。日のある時間に、ちゃんと無事に、所定の位置まで帰ってくることが出来るのか?そのための技術は、やはりトレーニングしないと得られないのではないかと思います。まあ、不本意ながら。

というわけで、走ってきたのですよ、70km。まあ、最近では走ってきた成果か、70km前後くらいならほぼ余裕で走れるのですが、きょうはなぜかやたら消耗しました。もともと体調がよくなかったというのもあるのですが、走りにいくのを何度もためらったのも、要因としてはあるのかもしれません。なんとなく、気乗りがしなかったというか、気分が乗らなかったというか。

まあ、走り始めてしまえばそれほど気にもならなくなるわけで、ひぃひぃ云いながら山をひとつ越えて、途中でバテて休憩して、やっぱり足がまわらないなあ、体の調子が悪いなあと思いながら50km。そのまま走り続けようかとも思ったのですが、とりあえずやめにして、家路につくことに。

で、その最後に雨に降られて、雨の中を全力スプリントするはめに……とんだトレーニングでした。この週末は雨に祟られてばかりです。。・゚・(ノД`)・゚・。

帰ってメンテしているときに見つけたクラック。まあこのタイヤ1200kmくらい走っているし、そろそろパンクのひとつやふたつ起きても不思議じゃないんだけど……いやなもん見つけたなあ。