GPSロガーの失敗

GPSロガーを購入した。端的に云って、失敗だった(爆)。

よく確認しなかった私が悪いのだが、てっきりBluetoothiPod touchと接続できると思っていたのに、じつは出来なかったのである。私が意図していた使い方が出来なかったのだ。GPSロガーから位置情報を取込み、オフラインで表示できる地図ソフトで現在位置を確認できるようになるはずだった。びっくりだ。大事なことなので二度云おう。声を大にして二度云おう。

諸君、Holux m241はiPod touchBluetoothで接続することは出来ない!ついでに云うと、iPadとも接続することは出来ない!これから先、サポートされることはあるのかもしれないが、現時点(2012年2月29日時点)では絶望的だ!繰り返す、iPod touchiPadでHolux m241から位置情報を受け取ることは出来ない!

……あ、むなしくなってきた(´;ω;`)ブワッ

まあ、GPSロガーなんだから、おとなしく位置情報のログを採りゃいいんですけどね。自転車で100km走る身にとってみたら、現在地を確認できるのはものすごくありがたいわけで。こうなったら、紙の地図で確認できるようになるしかないなぁ。また、余計な技術を身につけてしまいそうだ(笑)。