シーサイドライド!

現実逃避するために、海岸線を数十キロ走ってきました。

最低気温2℃、最高気温9℃と予報にはあったので、かなり警戒して準備していったのですが、天気もとてもよく、予報の数字ではわからない暖かさでした。まあ、走っていたっていうのもあるんでしょうけど……もう日差しが春ですねえ(ほのぼの)。写真は白飛びしちゃって見苦しくてゴメンナサイ(苦笑)。

私は山を走るのが大好きですが、海岸線を走ると、山とはまた違う魅力があります。それでもなお、山の方が好きですが……たまには海岸線を走りたくなってくるのですよ。絶景です。

帰り道、行程と時間の都合で輪行したのですが、駅の周辺にカメラをかまえた人たちが大勢集まっていました。何かあるのかなと思って覗いてみたのですが、どうやらこの黄色い車両を撮影している様子。これがうわさの鉄ちゃんか、などと考えながら眺めていたのですが、しばらくするとこの黄色車両は走り去ってしまいました。あとで調べてみたところ、「DMV(デュアルモードビークル)」という、線路の上を走れるバス、という車両のようでした。どうやら、それを撮りに集まっていたようです。鉄道には欠片も興味のない私は、なんでこんなにひとが集まっているのか、皆目見当もつかなかったのですが。

で、50km程度の道のりを電車でごとごと揺られながら帰りました。

帰りの駅にて。日本はほんとうに平和だと思います(嫌みじゃなくて)。