ウォッチャーが行く

ひさびさに書く記事がこれかヨ。武田邦彦先生、ウォッチャー列伝。元ネタはここ。見るたびに新しい発見がある。

明日福島女子駅伝があり、そこで主催者が「何が起きても責任をとらない」というのに中学生の女の子も含めてサインをさせているという情報を得ました。

本来、管理区域になる場所を、卵子をおなかに抱えた女子が走るというのは、どうしてもやってはいけないことです。今、前日の18時。すみません。ぼんやりしていましたが、もし主催者に中止を求められる方がいたら、今でもお願いします。駅伝の本質は健やかな成長です。なんで放射線の強いところで走らせるのでしょうか?人の痛みがわからなければ駅伝などやるべきでもありません。

※短いエントリなのでほぼ全文にわたっての引用になってしまっています。出来れば、元ネタをたどってください。


「先生!運動系の大会が"何が起きても責任を取らない"とサインを求めるのは
あ た り ま え の こ と だ と 思 い ま す !

フツー、そうじゃね?あんまりn数多くないけど、俺の知るかぎりサインを求めない大会なんてないと思うけど。

原発の一部の人たちのツイート、エントリがおかしいのは、ネタを探すからだと思う。このケース、なにも原発に結びつけて考えなくても、フツーのことだ。しかし、武田先生がこのようにお書きになったため、きわめて恣意的なエントリになってしまっている。学者がこのようなことを無意識にやっているのなら救いようがないと思うが、わざとやっておられるのであれば、非常に優秀なアジテータだと思う。どっちにせよ、(部分的に)迷惑な話だ。

※ちなみに、ふくしまマラソンの何がいけないのか、いまいち理解してません。この大会って強制参加なの?自由参加ならなにも問題ないと思うけど…?