台風とシステムと仕様書の山

いつも通り、五時半に起きて、雨が降っていなかった。走りに行きたくてうずうずする。30分くらいなら空ももつだろうかと真剣に迷ったが、しばらくして雨が降り始めて断念した。諦めてコーヒーを入れて、システムの仕様書を整理する。

昨日、電子カルテのメーカさんと話をした。まさか天下の○○○さんが、出来ないとは云わないですよねー?とにこやかに仕様の確認。結果、それほど問題はなさそうな案配で、やはり私が考えるくらいのことは、電子カルテ側で解決済みの様子。いまのところ問題は細菌検査の部門システム側と、オーダエントリシステムのインタフェースがどうなっているのか、くらいだろう。部門システムについては、えっちらおっちら仕様書作成中。

台風が来ている。……らしい。風は吹いているが、およそ台風らしくない天気。細菌検査の部門システムはもう少し作り込まないといけないが、たぶん私が要求する目新しいことはほぼすべてカスタマイズの対象になると思われる。たとえば……電子カルテならCockcroft-Gaultの推定式からクリアランスが出せるんだから、PK-PDを考慮した投薬シミュレーションが可能になるはず。PK-PDブレイクポイントなんて楽しいが、まだ一般化できるほど概念として普及しているとは云いがたいのかもしれない。薬剤部が何を考えているのかよくわからないが、もっと薬剤部と連動できる部分は多いはず。いちど話し合いをもった方がいいのかもしれない。

台風が来たために、数ヶ月ぶりの(強制)休み。時間に追われない休日は久しぶりで、自転車に乗りたいのに外は雨。なんだかなー。