スプロケがうねる

文章で書くのが難しい。メンテをしていて見つけたのだが、後輪を空転させるとスプロケがうねるのである。うねうね。

見ていてとても気持ち悪い。うねうねうねうねうねるのである。しばらくタイヤ交換のために自転車をひっくり返して後輪を外した状態にしてあり、ロードばかり乗っていたためにロードの静音性に慣れてしまったのか、いまはやたらチェーンの音がうるさく感じる。やっぱりうねっているのが原因だろうか。もともとうるさかったが、ここまでうるさくはなかったように思う。むう。

もともとメインドインチャイナであり、失礼ながら整備してナンボの車種ではある。ホイールが振れているなら素人メンテの限界を超えているので(少なくともニップルまわして振れとりをしている時間はない)、自転車屋さんにもちこまにゃならん。ハブシャフトが歪んでいても同様。そこまで本格的なメンテナンスをしている余裕はないのである。しかし、このうねうねのまま、この乗り物に命を預けてペダルを踏もうという気にもなれない。やっぱり整備してナンボ、自転車全般に云えることだが、ちゃんとしてやりたい。

というわけで、もうちょっと試して、ダメなら自転車屋さんに持って行くことにしようっと。


<追記>
さらに調べると、スプロケがうねうねするのはわりとある話のようす。フリーで空転させると目立つが、クランクがまわっているとさほど気にはならない。とりあえず異音はないので不問にしよう。それよりも、じつはホイールが縦に振れてる方が気になるんだけどね(爆)。

あとはシフターかなあ。