規制は安全につながるのか

枠組みを定めてもらわないと動けない、というひとたちは意外に多いです。私もその一人だと云わざるを得ないんですが。

生レバーを規制しようという動きがあるようですが、別に規制する必要はないのではないかと思います。ようは危険なシロモノだという啓蒙があればいいのでは?昔から保健所ががんばって啓蒙しているのですが、その動きが一般市民レベルにまで浸透していないことがもっとも大きな問題のように思えます。危険な可能性があるものはすべて規制対象にしてしまうのは如何なものかと。危険なものだからと云って放射線の基準値を厳しくしていたらにっちもさっちもいかなくなったのと同様、一番大事なのは妥当さではないかと思います。

妥当さを保証してくれるものは何もありません。科学も結果の保証はしてくれません。妥当さの保証は、つねに考え続けることなのではないかと思う今日この頃です。