最後のピース

連休明けに内科の医局会でやる勉強会のスライドが難産である。というか、いつも難産な気がする(汗)。

最後のワンピースが足りない。どうもうまくまとまらない。なんでだろう。わりと途中まではスムーズに構築できたから、このまま最後までいけると思っていたのに……de-escalationの話に入ってから、うまくまとまらなくなった。もう少し、内容を削ってみようか。

全体を見渡してうまくまとまらない場合、自分の思い入れの強い部分、より主張したい部分でバランスがおかしくなっていることが多い。まったく知らない誰かに何かを伝えたいと思ったとき、実はその想いが強ければ強いほど「誤解されたくない」から、より説明的で繰り返しが多い、つまらない内容になりがちな気がする。でも、大勢の「見ず知らずの誰か」に対していちいち言い訳なんて出来ないから、どこに出しても問題のない、しっかりしたものにしないといけない。そのバランスが、全体の出来の良さを決めている気がする。

私が勉強会のスライドを作るとき、必ず最初と最後が一致するように作る。人間の脳みそはそうやって学習していると(個人的に)信じているからだ。