よいお年を

年の瀬ですね。

ところで、昔の人はたまりにたまりまくったツケを支払うのとか年を越すための食べ物を確保するのが大変だったため、年の暮れを激流にたとえて「年の瀬」と表現したそうです。風流ですね。いまでも年を越すのが大変だという人はいらっしゃるとは思いますが、私自身はツケもありませんし、食べ物も確保できています。わりと穏やかな正月です。

外で吹雪いてますけどー。

こうなってくると不安になってくるのが我が病院の脆弱なシステムでして、年の瀬に盛大にトラブりまくって穏やかな年の暮れがまさに年の瀬になったばかりなんですが、正月前後はうちのシステムのシステム屋さんも音信不通に近くなるという話を聞いていますので、おちおち安眠もできません。まあ、呼ばれたところで病院の近くにいない&この吹雪では出勤できませんけどね。トラブってなきゃいいけど。

来年は年始早々に微生物学会とかあったりして慌ただしいんですが、今年は発表しないし、わりと穏やかに過ごせそうです。

みなさま、よいお年を。