名もなき雑記


指を怪我したので字が書けず、ノコギリが持てず、ヤスリが使えず、従って工房モードになっているフローリング部屋の片付けが途中で止まってしまい、家の中がすさまじいアレ具合です。空き巣もびっくりの荒れ具合。

熱が高いので勉強もできない(集中できない)ので、何もすることがありません(笑)。こんなときこそツタヤディスカスでDVD借りまくりなんですが、何か大切なものを浪費しているような気がして映画に集中できません(苦笑)。第九地区は面白かったです。ちょっとストーリィが物足りなかったけど。

わりと最近、手を抜くことを覚えました。ちょっと記憶が曖昧でアレなんですが、何かをつくるときにもっとも時間をかけるべきなのは「仕上げ」の時間だ、と。仕上げ以外の部分は「地の力」でつくって、そのベースをいかに磨くかが大事、そういう話だったのではないかと思います。ベースの部分は地の力がもろに出るから、そこは日頃いかに努力しているかがもろに出る部分で、一朝一夕には変わらない、だからこそ仕上げにもっとも注力するべき、そういう話だったかな……うん、この話を読んで、わりと手を抜いてもいいんだな、と思えました。どっちかというと、地の力を問われるこっちの方がいばらの道のような気がするんですが……

というわけで、わりとキィボードは打てるので、しょうもないことでもリハビリ代わりにブログを書くことにしました。関節部分が切れているので、指が曲げられないのですよ。