手、怪我しちゃった

鎌で枝落としてたら、自分の指まで落としかけちゃった(てへ)。

きょうの雑記はグロ注意!

で、右の人差し指なんですが、はじめぜんぜん痛くなくって、「あ、鎌で挟んだかな」くらいだったんですが、次に鎌を振った瞬間、血がぽたぽたっと垂れてきて、そこらへんに飛び散りました。さすがにびっくりして「打った」と思っていたところを見てみると、どうやら鎌で切っていたらしく、ぱっくり抉れてえらいことに。血がだらだら流れてきていたのでとりあえず血をすすっていたんですが、どうやら口のまわりにも血が付いてさらに凄惨な光景に。

とりあえず創を観察してみたのですが、骨まではいってなさそうで、指も動くので神経も大丈夫。血は出てるけどそれ自体は大した出血量でもなく、出血自体は派手だけど問題なし、と。鎌がナナメに入って弁状にえぐれた傷なので閉鎖しておけば治りそうですが、鎌自体が汚い鎌だったのと、血がだらだら出てくるので奥まで観察できないので異物がどれだけ入っているのかわからないこと(もちろん肉眼だけでは細かい異物はわからないのでレントゲンのお世話にならないといけない。しかし、有機物はレントゲンに映らない気がするので、異物云々に関してはどっちもどっちか)、自分で傷口の奥までブラシ突っ込んで洗浄するマゾっけはないので、おとなしく病院に連れて行ってもらいました。わーお。

で、とりあえず麻酔して、傷口洗浄して、3針くらいかな……縫ってもらいました。ちくちく。ためしに麻酔なしで洗浄を試みたのですが、あれはさすがに無理です。痛みで洗浄が不十分になるくらいなら、おとなしく局所麻酔かけるほうが絶対にいい。

いまは麻酔が効いていて痛みはないのですが、傷が人差し指だったので、とても不便です。どれくらいキーボードが打てるかなと思って雑記を書いているんですが、これはわりと打てそうで問題なさげ。スピードは出ないけど、それは贅沢というものか。

とりあえず化膿止めと云われてセフゾンを処方されてきました。破傷風トキソイド打たなかったけどいいの?いい機会だから打っておきたいんだけど。こんど外来で相談してみようかな・・・