尖閣諸島問題ってばさぁ…

ただ単に、中国が国内の不満を外に向けようと躍起になっているだけなのではないかと思うけど。いや、これ、もうほんとに中国による意図的な領土侵犯そのまんまで、世が世なら侵略戦争になってるよ?っていうか、ドンパチやってないだけで、構図はまんま侵略戦争なんですけど?

侵略されているのに、人質(侵略手段)を返したら丸く収まると思っているのは甘いと云われても仕方がないのではないかと思われます。思うに、現政権に、「いま日本は他国による侵略を受けている」という認識がないのでは?外交も立派な戦争……というか、外交は武力を用いない戦争で、外交が平行線になったら力ずくの戦争になるわけで、難癖付けられているのに「話せばわかる」も何もないもんだと思います。いや、もうほんと。

非常にデリケートな問題だから何が正解とかないとは思いますが、そのウチきっと中国は崩壊(もしくは半壊)するのではないかと予想します。基本的に、中国って、自分とこの「数字」を支える体力がないんじゃないかしらん?ほら、IT業界でもそうだけど、ITの株価って「期待感」で支えられているみたいなところあるじゃないですか。期待感が失望に変わったとき、中国はたぶん、崩壊するしかない気がするー。