痛いと怖い

痛いのは怖い。だからグロ画像は「痛そう」→「怖い」は成り立つが、グロ画像はグロ画像であり、あまり「怖く」はない。従って、グロ画像で構成されたホラーはホラーではない。主観的な違いかもしれないが、それはスプラッタである。「13日の金曜日」を恐いもの見たさで見る人はいるだろうけど、従ってあれはホラーではなくスプラッタなのである。ぜんぜん怖くはない。……痛いけどサ。あ、痛、ちょ、痛いってば。

というわけで、以前書いたコープスパーティは私にとってはあんまし怖くないのでした。どっちかっつうと、ナナシノゲエムの方が私の求める怖さだなあ。ナナシノゲエム、続編でないかなあ。たぶん出ると思うけど、はやく出ないかなあ。