成田山に行ってきたよ

成田は(幸か不幸か)祇園祭のまっただ中でした。

偶然祇園祭に出くわしたのは幸運だったと考える人もいるでしょうけど、ほとんど身動きできないくらいの人の波に巻き込まれて、仕方なく参拝を断念しました(泣)。これはまったくの不幸だったと云えるでしょう。一度東京の友人といっしょに行ったことがあるので「まあ、仕方ないか」と思いつつ帰ってきたのですが、ちょっともったいなかったかもしれません。まあ、さんざん歩き回って疲れていた、というのもありますし。

ところで、成田空港って入るときにセキュリティチェックがあるんですね。身分証明できるものを見せてくださいなどと云われ、びっくりしました。免許証で事足りたようですが、個人的にはかなり驚きました。海外に行ったことないもので……心臓がはねたりして、気分はまるで犯罪者(笑)。ゲートもかなり物々しい雰囲気ですし、国際空港は違うなー、と変なところで感心しました。関空ではこんなことなかった気がするけど……まわりを見渡しても外人比率高いですし、ポスタも中国語表記がいっぱい混じっていたりして、もはやここどこやねん!と云いたくなるような雰囲気で、ちょっと面白いですね。まあ、東京とか羽田も似たようなとこありますけど。

で、困ったのが、英語で道を聞いてくる外国人。

「Can you speak English?」
「ごめん、無理やねーん」

ってなもんで、私は英語がまったく話せませーん。最近、話すことは出来なくても最低限読めて書けないとまずいなとは思っていましたが、やっぱり英語の重要性というか、必要性を痛感しました。仕方がないのでその外国人には、ちょっと困って「No(英語しゃべれる?と聞かれたので)」と応えておきました。それだけではそっけないので、「Sorry」と謝っておいたのですが、それを聞いた瞬間、相手の表情が明るくなって「この電車は成田駅に行くかな?(だと思う)」と聞いてきたので、「英語話されへんねーん」……じゃないや、「Probably...yes(たぶん)」と応えて、そそくさと逃げてきました。ごめんよ、外国のおっちゃん。あれはいったい何だったんだろう。だから俺、英語ダメなんだってば。……俺、何か不味いこと云った?

その日はおもしろがって成田空港の東横インに宿を取り、次の日は東京へ出張へ。なぜか成田の東横インは部屋が倍くらい広かったです。次の日は人形町に泊まったので、その差は歴然でした(笑)。