いまさらながらにiPhone4

例によって例のごとく、WWDCの基調講演、ジョブズ氏のKeynoteのようすをPodcastでみています。見たい人は、iTunesからアクセス出来ますので、探して見て下さい。面白いですよ。

今回は事前にiPhoneのプロトタイプが漏れちゃっていたので、ちょっとドキドキ感に欠けるところはありましたが、それでもiPhone4は十分刺激的だったし、iOS4マルチタッチが加わっていい感じです。でも、もともとWWDCは開発者のためのカンファレンスなのでこれ以上プロダクトは出ないだろうと云われていましたが、ちょっとこれだけだとさみしいですね。ちょろっとだけ噂があった、MacminiとMacProはどうなったんだどう。サイレントアップデートかな。

iPad持ちとして気になるのは「外」で使える端末で、その点ではカメラ付きiPod touchがすごく気になっています。iPhoneはさすがに手が出せない(笑)でもあのRetina displayは魅力的。そういえば、本体のプロトタイプのリークがあったときに、「いまさらappleが本体に継ぎ目のあるデザインを採用するだろうか」という反論はあったけれども、結局その継ぎ目は受信感度をあげるためのギミックだったんですね。ぽたちはどうなるんだろう。でも、この際だからiPadを外で使っても全然差し支えないんだけど……

家ではもっぱらiPadです。最近ほとんどの調べ物、書き物をこちらで済ましています。なかなか快適です。ぬふふ。誰か医療現場に組み込んで大々的に活用してみないかしらん。環境さえ整えてやれば、すごいポテンシャルを発揮すると思うけど……