iPad予約開始

iPadの予約が始まったぜヒーハー!

というわけで、さっそく予約してきました。混雑しているのか、注文を確定させるのに30分近くかかりましたが……まさかこんな時間に始まるとは思ってなかったのでびっくりしました。朝のWeb巡回で予約開始を知ってあわてて予約を入れたので(しかも30分もかかった)、朝の予定がすっかり狂ってしまいましたよ。夜の予定と一部入れ替えよう。

iPadについては売れる売れないとどうでもいい論争(というか議論……もしかしたら対立?)があるようです。売れないと主張しているひとは、iPhone3GSと機能比較してモバイルとしてどうかという論調でiPadを評価しているのが多い気がしますが、iPadはもともとモバイルじゃないんだってば。唯一神ジョブズもKeynoteにわざわざコルビジェのソファを用意していたでしょうに。といいつつ、私もベッドでごろ寝しながらiPadを使いたいくらいしかビジョンがないんですが(笑)。

でも、AppleStoreでもSoftbankWifiサービスがついてくるとは思ってなかったので、すこし得した感じはします。3Gは……いらないかなあ。モバイル用途はiPod touchに期待。

DocomoはiPadを高級ネットブックとのたまったそうですが(又聞き)、位置的にはネットブックと同じタイプの製品なので、iPadネットブック市場を破壊するかもしれません。個人使用レベルで考えればほぼネットブックと同じ位置に納まるかなと思いますが、ホームコンピューティング、そしてMacを中心としたデジタルハブという思想が明らかにネットブックとは一線を画すと思います。どうにも、業界の人ほどiPad=モバイルという図式から頭が自由になれないみたい。

DocomoはiPadを高級ネットブックとのたまったそうですが、これはおそらく唯一神ジョブズの怒りに触れるんじゃないかと思いますね。Keynoteでさんざんネットブックはダメだと主張してiPadを出したのに、そのiPadネットブックと同じカテゴリ付けされたら、ジョブズCEOはへそ曲げる気がするな。Docomoはしゃべりすぎ……